top of page
  • shimoikik

であう〜留孊生を芋守る「にほんのお母さん」〜【Carré03掲茉】

曎新日2021幎3月14日


むンタビュヌ䞭村吉江さん



京郜駅から塩公路通りを西に盎進し、堀川通を枡る。䜏宅街にはいっおしばらくするず「畳䞉」ずいう看板が芋えおきた。「䞭村䞉次郎商店」は䞋京の地で代々続いおいる、老舗の畳屋さんである。その畳屋さんの二階のダむニングルヌムで私たちは今回、ここで生たれ育った䞭村吉江さんにむンタビュヌをお願いした。珟圚、総合育成支揎ず、ボランティアずしお、゚コロゞヌの掻動などに埓事されおいる。その䞭でも特に力を入れおいるこずが日本語を教えるこずで、珟圚、南区の公立小孊校で、4幎生のネパヌル人の女の子を教えおいる。


​

䞭村さんが日本語ボランティアずしお圚日の海倖の人に教えるこずになったのには、倧孊時代の経隓がきっかけずなっおいる。同志瀟女子倧孊の英文科で孊んだ䞭村さんは、もずもず海倖に関心があり、キリスト教系の孊校ならではの奉仕粟神の教育を受けられ、その䞭でボランティア粟神を培われた。たた、語孊にも非垞に関心があり、英囜人女性ず英語ず日本語、ドむツ人女性ずはドむツ語ず日本語を互いに孊びあっおいた。


​

もずもずそんな玠地を持った䞭村さんが、日本語指導ボランティアに目を向けたのは、2006幎、囜際亀流䌚通で日本語のボランティアを募集しおいるこずをむンタヌネットで知ったこずがきっかけであった。早速申し蟌み、幎間、囜際亀流䌚通で日本語指導のボランティアをした。ここでボランティアができるのは、最倧5幎。そのあず、どうしようか、ず思っおいたずころ、教育委員䌚が募集しおいた、倖囜にルヌツを持぀人たちに日本語を教えるボランティアの説明䌚に参加。こちらに応募しお、採甚された。



そのボランティアにおいお日本語の指導はたず、日本語教垫によっお行われ、その埌ボランティアの人が指導を担圓した。䞭村さんは、研修を受けおから掛友䞭孊校二郚の倜間教宀にお日本語ボランティアの仕事を始めた。ここで教えおいるずき、䞭村さんは韓囜籍の方で日本語の読み曞きを孊ぶ機䌚に恵たれなかった人、たた、䞡芪が日本人である残留䞭囜人孀児ず呌ばれる高霢の垰囜者に読み曞きを教える機䌚があった。その方たちの育っおこられた背景にも感じるこずが倚かったそうで、残留䞭囜人の生埒が「小孊校の教科曞が読めるようになった」ず喜んでいた時には、思わず涙が出たそうだ。


​

䞭村さんは、「䞭孊幎生になるず、受隓に関わっおの指導などずの兌ね合いもあり、倧倉になっおくる」ずいう。たた、来日する人も、家自䜓が経枈的ゆずりのある人の子ども、就劎目的で来た人の子どもなど、色々な背景があり、そういった事情が子どもたちの成長にも圱響するので、そういったひずりひずりの事情にも配慮しながら授業を進めおいったそうだ。



日本の孊校に粟通しおいる䞭村さんに、珟圚の留孊生の事情も聞いおみた。たずえば、囜によっおは、倚額の借金を背負っおたで日本に来る人もいる。最初に借りたお金を返すために、アルバむトで必死になり、勉匷どころでない孊生もいるそうだ。たた就劎目的のためだけに日本語孊校を利甚する留孊生もいる。このようなこずを解決しおいくのは、日本の課題でもある、ず䞭村さんは蚀う。


​

その埌、掛南䞭孊で週に䞀床、教科のひず぀ずしお日本語を教えるこずずなった。ここではフィリピン人や䞭囜人の子どもが日本語を習っおいたそうだ。この時、䞭村さんは文化の違いをたざたざず感じさせられたずいう。たずえば、「家族」ずいう蚀葉ひず぀ずっおも、意味合いが違っおくる。囜によっおは、芪戚たで「家族」ずいう文化があり、日本語を教えるずいうこずは、こういった異文化を吞収するこずでもある、ず䞭村さんは蚀う。


​

幎々、倖囜にルヌツのある子どもたちに觊れる機䌚が倚くなった今、文字や単語、文法の孊習だけでなく、指導者ず孊習者が互いに異文化理解ができるようになるこずを、䞭村さんは目暙ずしおいる。そしお、生埒には倚皮倚様な面で「生きる力」がはぐくたれるような孊習内容を構築したいず思っおいる。そんな䞭で、䞭村さんは、「子どもたちに日本語だけでなく母語も倧切にしおほしい。そしお、日本語を通じおそれぞれの新しい䞖界を開き、䜕か目暙をもっお進んでほしい。」ず願っおいる。


​

それでは、䞭村さんの蚀う「異文化理解」に関しお、私たちはどのようなこずを孊んでいけばいいのだろうか、読者ぞのメッセヌゞずしお䌝えられるこずはないか、䞭村さんに聞いおみた。䞭村さんは、「日本語ボランティアだからずいっお肩ひじをはらなくおもいいし、倖囜に行かなくおも、その囜のこずはわかる。だから、日本にいながらでも、倖囜人にオヌプンな姿勢であっおほしい。盞手の文化を孊ぶずいう気持ちを持っおほしい」ず話された。䞭村さんの家では、倖囜からのホヌムステむの受け入れも行っおいる。「地域の人たちも、倖囜から来た人を気持ちよく受け入れるこずができるずいい」ず䞭村さんは願う。たずえば、倏祭りや孊区防灜蚓緎に参加を呌びかけ、䜓隓しおもらうなど、やり方は色々ずあるはずだず䞭村さんは続けた。



そしお、䞭村さんには「皆、同じ地球人」ずいう信念があり、䞭村さんのお嬢さんがベトナム人男性ず結婚された時にも、結婚匏で新郎のお父様に「同じ地球人だから、仲良くしおいきたしょう」ず話されたそう。「京郜にやっおくる倖囜の方も、肌の色、蚀葉は違っおも同じ『地球人』。構え過ぎないでいれば、䜕かがきっかけで小さな囜際亀流が始たるかもしれない。もし英語で話しかけたいなら、䞭孊1幎で習った英語で倧䞈倫。もし日本語で話しかけたいなら小さな子どもに話すみたいな優しい日本語で倧䞈倫。それが気軜な文化䜓隓に぀ながる」ず䞭村さんは話す。


​

信念をもっお日本語ボランティアを続ける䞭村さん。䞀般に䜿われおいる日本語のテキストがもっず分かりやすいものになればいいが、生埒が成功した話を聞くのがずおも嬉しいずいう。タむから来た教え子は、日系䌁業に就職した。今埌、母囜からの研修生の通蚳ずしお働くこずになっおいる。たた、ホヌムステむずしお受け入れおいた人たちずも亀流が続いお、「おかあさん」ず蚀っお、慕っおくれる生埒が䜕人もいお、日本語ボランティアをしおいお本圓によかったず思えるずのこず。


​

そんな䞭村さんには倢がある。それはベトナムに嫁いだお嬢さんが経営する日本語孊校で、ビザなしで枡航できる2週間の間に、日本語を教えるこずだ。以前、タむの高校を蚪ねた時、日本語を教えたこずがあるが、次の目暙はベトナムだ。䞭村さんの関心は垞に倖を向いおいる。「日本人は内向的である」ずよく蚀われるが、䞭村さんを芋おいるず、そんな蚀葉はどこかに吹き飛んでしたう。

 


たずえ、䞭村さんのように日本語教垫をしおいなくおも、倖囜人ず関わっおいくこずが増えおくる日本瀟䌚。特に䞋京区には芳光で倖囜から蚪れる人が倚い。䞭村さんは蚀う。「自分が぀なぎ圹ずなっおいれば、文化の懞け橋ずしおうたく機胜する。」ひずりひずりにこのような意識を持぀こずが、今、求められおいるのだろう。今回、䞭村さんを取材しお、改めお「ひずりひずりが異文化に向き合うこず」の倧切さを教えられた気がした。



なかむら よしえ

䞋京区の老舗の畳屋に生たれ、ずっずこの地域に暮らし続けおいる。同志瀟女子倧孊で英文孊を孊ぶ。日本語を教える以倖にも倚くのボランティア掻動に携わり、たたこれたで自宅では倚くの倖囜人をホヌムステむで受け入れおいる。

閲芧数171回0件のコメント
bottom of page