【お知らせ】 本業の力を地域へ活かす「副業型研究員(EKKYO)」公募について

平素は、下京いきいき市民活動センターをご利用いただき、ありがとうございます。


さて、当センターは「ダイバーシティズンセンター」をコンセプトに、市民社会の多様性を活かしたまちづくりに取り組んでいます。


この度、現在の仕事で輝いている方が、そのスキルを営利活動だけでなく、まちや社会に還元していきたいという思いや、業種や垣根を超えて活動する方々を越境者と捉え、有給で採用する「副業型研究員(EKKYO)」をプロジェクトごと1名ずつ、計2名を公募することにいたしました。 https://machigoto.org/2022/02/23/recruit-fukugyo/

以下、概要です。 ------------------------------------------ ■公募概要:

【雇用形態】…

業務委託契約


【業務内容】…

事業者×市民活動の連携をもとにした魅力発信・持続化支援事業のコーディネーション業務


【公募①/1名】…

「地域の伝統産業×市民活動」研究コーディネーター京都の伝統工藝を支える伝統的な地域産業、伝統産業に携わる方々の取り組みを学び、地域を理解しながら伝統工藝が抱える課題を、市民活動とつなげることを目的とした事業のコーディネーター業務。

<業務詳細>…

(1)伝統工藝に携わる事業者・職人へのヒアリング

(2)ヒアリング内容をもとにした情報発信企画の実施

(3)若者が伝統工藝分野の実情を体験できる取組のコーディネート

(4)伝統工藝分野の課題を解決するための市民活動支援

(5)その他 事業実施にあたり必要な作業全般


【公募②/1名】…

「地域課題を解決する観光のあり方」研究コーディネーター下京区の魅力を体験し、地域環境や人権・防災等の課題に触れ、解決の一助を担うことができるような課題解決型の観光プログラムを事業者と共に開発し、他地域の市民が下京区の社会課題解決に取り組み、関係性を構築していくことを目的としたコーディネーター業務。

<業務詳細>…

(1)下京区地域住民と協働した課題解決型マイクロツーリズムプログラムの開発、実施

(2)参加する地域外住民の集客

(3)参加者、およびプログラム開発に携わった地域住民へのアンケート・ヒアリング調査

(4)その他 事業実施にあたり必要な作業全般


■契約金額:

①300,000円/年 ②300,000円/年

※詳細は採用後、業務委託契約書の作成をもとに確定させます。


■契約期間:

2022年4月1日(金)〜2023年3月31日(金)

■勤務地、勤務時間、応募資格:

【勤務地】…

 京都市下京いきいき市民活動センター

 京都市下京区上之町38(最寄駅:JR京都駅、京阪七条駅)

【勤務時間】…

 必須勤務数はありません。個別に設定された業務目標に到達できるために適切な働き方を相談しながら設計していきます。業務実施に支障のない時間を確保していただくことを前提とします。

・火曜定休(毎週火曜日が休館)年末年始休暇(12/29〜1/4)※勤務地の開館時間です。

【応募資格】…

まちづくりや地域に寄り添う仕事に関心のある方、自分で生み出していくことを楽しめる方、まちとコミュニケーションを楽しく取れる熱意のある方を求めています。業務上、以下のような要素を大事にしています。

・ZOOM等のオンラインツールを活用するなど、担当と密なコミュニケーションがとれること。 ・現在、①②に関連する業務をされていること、知見を地域へ活かしたいと考えていること。 ・勤務先が副業について理解があり、本業務における契約をすることが可能であること。 ・パソコンを一定程度使えるスキルをがあること。 (各種SNSについての知識や、ワード、エクセル、パワーポイント) ※①②の関連業種についておられない場合、業務に関連する専門性や知識、業務実績があることを求めます。

■公募期間、応募方法:

【公募期間】…

2022年2月21日(月)〜 2022年3月5日(日)

※公募内容についてのご質問などは随時お受けします。 ※先着順で応募者との面談を進めます。相応しい方の採用が決まり次第、公募を締め切らせていただく場合があります。


【応募方法】

①応募フォームへの入力 https://forms.gle/CvuDspZrX9M7ewES7

※フォームへの入力情報をもとに書類選考を行います。

②面接:日程を相談の上決定、ZOOMを使った面接

③選考結果通知:2022年3月中旬予定

④業務開始(4月1日)


【問い合わせ】:

(採用担当:吉田)yoshida-t@shimogyo-ikik.com ------------------------------------------


新しい働き方にチャレンジしてみたいという方は、ぜひご応募ください。 よろしくお願いいたします。 (よしだ)

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和4年6月分の貸館受付抽選会は、3月2日(水)朝10時より開始いたします。 ご参加予定のみなさまは、マスクの着用や手指の消毒実施など、感染症予防へのご協力をお願いいたします。 なお、3月~6月のご予約については抽選会終了後行いますので、ご注意ください。

京都府情報政策課から,メンテナンスに伴う施設案内予約システムの 停止について後述のとおり連絡がありましたので共有いたします。 ---------------------------------- 作業内容の見直しのため延期となっておりました施設案内予約システムの メンテナンス作業の日程が決まりましたので、お知らせします。 メンテナンス作業に伴い以下の日時に通信断が発生する状態となります。 つきまし