top of page

【ローカルグッド】第2回「下京まちあるき」を実施しました!

2023年6月24日(土)と25日(日)、下京ローカルグッド2023の第2回「下京まちあるき」を実施しました。

下京ローカルグッドは下京区をフィールドにまちづくりを実践する1年間のプロジェクトで、下京区役所、下京青少年活動センター、下京いきいき市民活動センターが連携して実施しています。

今回は下京のまちを実際に歩き、その雰囲気を感じ、自分自身が取材を通じて理解を深めたいまちの魅力を見つけました。


6月24日は「Umekoji Market」を出発点とし、主に西エリアを巡りました。6月25日は「川間食堂」を出発点とし、主に東エリアを探索しました。

参加者はそれぞれ行きたい場所を共有し、数人のグループに分かれて出発しました。約2時間にわたるまちあるきで、さまざまな場所を訪れ、いくつかのグループは集合時間を大幅に過ぎるほど下京のまちを満喫していました。

再集合後、参加者はそれぞれが気に入ったスポットの写真を共有しました。面白い看板から気になるお寺やお店、喫茶店など、同じグループ内であっても異なる発見がありました。



次回は、今回の街歩きをもとに短い記事を執筆し、それをどのように発信するか学ぶ講座です。

閲覧数:23回0件のコメント

Kommentare


bottom of page