top of page

【ローカルグッド】第1回オリエンテーションを実施しました!



2023年6月16日(金)、下京ローカルグッド2023の第1回オリエンテーションを実施しました。


下京ローカルグッドは、下京区をフィールドにまちづくりを実践する1年間のプロジェクトで、下京区役所、下京青少年活動センター、下京いきいき市民活動センターが連携して実施しています。


まず、下京区役所の山本区長から、伝統産業から先端産業まで様々な産業が混在している下京区についての説明、参加者同士仲良くなってほしいとのメッセージをいただきました。



次に、事務局の吉田からローカルグッドの活動について説明しました。楽しみながらローカルグッドに参加してほしいとの熱い言葉も出ておりました。



その後、参加者はチームに分かれて自己紹介を行いました。ほとんどの人が大学や学年の異なる初対面で、自己PRや皆に呼んでほしいニックネームを考えました。



続いて、チーム対抗の下京クイズを行いました。まずは下京区を横切る通りやランドマークの位置を当てるクイズで、学区名のみ書かれた白地図を見ながら答えを探しました。ほぼ満点のチームもありましたが、通りの位置を間違えてしまいほとんど当たらないチームもありました。



次に、下京区に関する4択クイズが行われました。下京区出身のお笑い芸人や祇園祭に関する問題で大盛り上がりでした。



最後に、皆で記念撮影をしました。これから約1年間、一緒に活動する仲間となるので、皆で楽しみながら下京を盛り上げていきましょう!


次回は実際に下京のまちを歩きます!


閲覧数:56回0件のコメント

Comentarios


bottom of page