2024年3月22日(金)、下京ローカルグッド2023のアクション活動報告会を実施しました。
下京ローカルグッドは下京区をフィールドにまちづくりを実践する1年間のプロジェクトで、下京区役所、下京青少年活動センター、下京いきいき市民活動センターが連携して実施しています。
京信ホールにて、「+GOODなまちをつくる 下京区交流会」の第1部として実施しました。
各チームからは以下のようなプロジェクトが発表されました。
【RaShiSa】
京都の大学生と一緒に「京都らしさ」を考え、
そうした場に関わってもらえる仕組みをつくるプロジェクト
【ぐるりんず】
様々なキーワードを切り口に、
若者と地域の方が集まれる場を探求するプロジェクト。
【下京農園みどり組】
都市で若者が農業に携わることができる機会をつくり、
周辺の農地や里山の人材不足解消につながる拠点化を目指すプロジェクト。
【チームGPC】
空き家・町家を活用した、多世代交流の場づくりに取り組むプロジェクト
【KYOFL】
京都に住む若者(大学生)が、
伝統産業の関係人口になることを目指すプロジェクト。
発表の後には、各プロジェクトにご協力いただいた方や、その分野で活動をされている方からコメントをいただきました。
6月に始まったレポート編では下京の魅力を知り発信し、そして10月から始まったアクション編ではより実践的な関わりをもつようになりました。この取り組みが下京区に新たな風を吹き込む一歩となったのではないでしょうか。
下京を楽しんだ若者の皆さん、一年間お疲れ様でした!
そして、ご協力いただいた下京区の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
Comments